

花のある生活

今晩は!ハウスセリエです。
今日の京都は秋晴れ
街を歩くともうすっかり秋色一色になりました。
紅葉の赤や黄色も素敵ですが
やっぱり色鮮やかな花々が心を和ませてくれると思うのです
 
何時も遊びに行く街のお花屋さん・・
今日は何かおすすめはないですか?

大きなものは飾れませんが
131108_141605.jpg


これでも充分リビングがパット明るくなりました。
131108_141542.jpg

真央もお花見ですね・・
131103_170916.jpg

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

赤い彗星シャーズナブルのバースディケーキ

こんばんは!ハウスセリエです

今日の京都はひんやり・・少し肌寒いと持ったら20度きってますぅ・・・(涙)

だけど

元気(若い)=半袖小僧が私のバロメイターだと勝手に思ってるから・・

今日も一日半袖気合いで仕事に励みました

何歳まで可能か限界までの我慢大会です。

そして今日1年クリアです。

はいまた一つ歳をとりました・・

そんな私に友人がバースディケーキのプレゼントを持ってきてくれました。

開けててびっくり!!

○○年前の懐かしきシャーアズナブルが私に微笑みかけてるではありませんか???

青春時代を思い出しました。

しかし・・食べたくてもこのお顔にナイフは・・・・・・

どうする私???


131017_201613.jpg




ぜーんぶ100円のパン屋さんみつけました!

こんにちは!ハウスセリエです。
今日の京都は快晴
運動会日和とはこういう日を言いますね・・・
気候もいいから真央との散歩もちょっと何時もと違う方に行こうかな・・
真央さんどこ行く?
DSCF6273.jpg
何時も鴨川べりなので街中 御池通りを行くことにしました
東西に続く歩道の幅も広くケヤキ並木が気持ちいいです
おや?テラスわんこOKの看板発見です
その名も
パン屋さんのひみつ・
それもいまどきうれしいオール100円の焼きたてパンやさん
地下へ続く階段をおりると確かにテラス席が(ここがわんこOKなんですね・・)
総菜パン・クリームパン 結構種類が多くて悩みます
まっ・・今日はためしと言う事で数種類購入
サツマイモ・きなこドーナツ。チーズフランス?
130908_190312.jpg

おっと これは!!100円以上の満足の味・・
年々小麦等の値上げにより小降りになって値段だけふくらむパン屋さんで買ってた私は
衝撃物でした。
朝は6時50分から営業のようです
ハウスセリエにお泊りのお客様にも散歩がてらのモーニング
お薦めしなくっちゃ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

京都 五龍閣で豆腐スイーツ

こんにちは!

ハウスセリエです。

西洋アンティークが大好きな私

もちろんハウスセリエの宿を始め私のプライベートルームも

西洋・日本のアンティークでいっぱいです(笑)

今回、とっても気になった五龍閣へ行って来ました。

大正3年(1914年)、製陶家松風嘉定の邸宅

五稜郭

街中の旧毎日新聞社のレトロなビルも設計した建築家武田五一のまさしく芸術作品です・・

 まず、入口を入ると広い玄関と奥には真っ赤な絨毯が広がります。

写真撮るの忘れましましたが私の心も燃え上がります??

順正の経営している夢二カフェに入りましょう

カフェを入るとため息がでました。

高くそびえる天井。。明るい光の差し込むアーチのガラス窓・・・鳥の羽ばたくステンドガラス・・・

DSCF6395.jpg


その奥には噴水まで見えます。

西洋とジャポンを見事にコラボした素敵な空間です。DSCF6396.jpg
美味しいお豆腐のスイーツと重厚なおもむきの建築

早速我が家に帰って模様替えをした私です。
DSCF6394.jpg




テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

幽霊子育飴

おはようございます

ハウスセリエです。

今朝の京都は快晴

暑くなりそうですね・・・

とっ言う事で怪談をひとつ・・

 むかーし・・むかーし・・

飴屋の主人が店じまいをしようと戸締りをしていると

暗闇に青白い顔の女がたっていた。そして蚊の鳴くような声でこう言った

”飴を売って下さい”

主人は一文銭を受け取りとり飴を渡した。

それは7日間でぱたりと来なくなった

同じころ妻を亡くした男が妻の墓の中より子供の泣く声に驚き掘り返すと

亡骸のそばに赤子がいるではないか・・・

男の妻は夜な夜なわが子を生かすために幽霊となって飴屋に通っていたのです・・・

その飴がこれ!!

DSCF6401.jpg


飴屋の近くにある六道珍皇寺に8歳で出家し高僧になられ

寛文6年3月15日に68歳で亡くなられたそうです。

なんだか本当の話???

少しは涼しくなりましたか?(笑)

この六道珍皇寺も不思議なお話があります

又の機会に・・・・・






テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

sidetitleプロフィールsidetitle

paseridesu

Author:paseridesu
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleいくつになったのsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
